横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

工務店さまのFacebookページを作りました

ちょっと前のことになってしまうのですが、川崎市多摩区の工務店タマック様の
Facebookページを制作させて頂きました。

https://www.facebook.com/tamac.house

tamac-fb


私もTwitterやFacebookをやっていますが(⇒こちら)、
顔の見える方と交流をするという点では
やはりFacebookの方が優れているような気がします。

今更ですが、今回制作させていただいたFacebookページは、普通の個人ページと違い、

・Facebookの会員でない方も見られる。
・投稿した内容がYahooやGoogle等の検索エンジンの検索対象になる。

などの特徴があります。

(詳しくは、⇒個人ページとFacebookページの違いとは?

どうしようかなぁと思っていらっしゃる会社さんは、とりあえず作っておいた方が
いいと思います。
というわけで、Facebookページのお問い合わせは、こちらにどうぞ!

⇒ オフィスジータへお問い合わせ

ランディングページを制作しました

先日、ご紹介したFacebook不動産ナビに関係したランディングページ
不動産屋さんのITコンサル会社、リデアラボ様よりご依頼いただき、制作致しました。

landing



最近、アップさせていただいたFacebook不動産ナビも日に日に不動産屋さんの
Facebookページの登録数が伸びているようです。
東北出身の私は、東北の不動産屋さんの登録が一つもないのがちょっと気になる・・・

不動産屋さんのFacebookページのポータルサイトを制作

リデアラボ様からのご依頼で、不動産屋さんのFacebookページのポータルサイトを
制作させていただきました。

http://www.fbfnavi.com/

fbf

今回の制作では、

  • サイトのデザイン制作
  • Wordpressによるコーディング

  • を担当させて頂きました。

    不動産業者に特化したITコンサルティングを手がけていらっしゃるリデアラボ様は、
    たくさんのアイディアと知識をお持ちで、私たちは今回、着いて行くのに必死でした(^^;)
    でも、とても勉強になり、いい経験をさせていただいたと思っています。
    リデアラボ様、今後ともよろしくお願いいたします。

    Web、ブログ、Facebook、Twitterなど、IT関係に悩んでいらっしゃる全国の
    不動産業者さま、是非、リデアラボ様にご連絡してみてください!
    きっと答えが見つかると思います。

    Facebookからのメール?「You have 1 lost measage on Facebook」

    怪しいメールが届きました。
    Facebookからのように見えますが、多分違うはず。

    facebook
    You have 1 list message on Facebook とあります。

    「Facebook上で、あなたへのメッセージが失われました。
    そのメッセージを復帰するためにこのリンクを押して下さい。」

    って感じでしょうか。
    もちろん押してませんが、このボタンを押すことによって
    位置情報やOS情報、ブラウザ情報が盗まれたり、
    IDやパスワードを入力するように促され、その情報が
    盗まれたりするらしいです。

    ほんっと、あの手この手で悪者って出てきますね。
    気をつけましょう~!


    Facebookから不適切と見なされた内容って?

    先ほど、1つ前のブログ記事「Googleサイトリンクが表示された!嬉しい!」を
    オフィスジータのFacebookページにリンクシェアで表示させようとしたら、
    Facebookからこんな警告メッセージが…

    2011-08-21_231836


    「このメッセージには不適切と見なされた内容が含まれています。
    これが間違いだと思われる場合は、ご連絡ください。」

    目を皿のようにして探しましたが…うーん、何が悪いのか分からない。
    「妄想?幻想?」が悪いのかと思って削除してみたりしましたが、違うみたい。
    分からない。

    もし、「これがまずいんじゃない?」っていうのが分かる方がいらっしゃいましたら
    教えて下さいませ~!!



    ネットで知り合った人と会うということ

    昨日は、以前Twitterで知り合った川北睦子さんとそのお友達の根本小百合さんと
    オフィスジータの相方と食事をしました。

    今回はテーマはとにかくfacebook
    基本的な使い方は知っているつもりでしたが、まずは、川北さんに
    より有効に使うためにはどうすればいいのか、その活用方法などを
    みっちりレクチャーしていただきました。
    その後、日本橋のイル・キャンティに移動して、根本さんと合流し
    今度はその楽しみ方について色々と教えていただきました。
    使っていてもイマイチ訳が分からないfacebookでしたが、俄然、
    やる気が出てきました!
    ちょっと真剣に取り組んでみようかなーと思います。

    110524 
    ↑行ったお店と関係ありません。
     美味しすぎて写真を撮るのを忘れました。


    今回、川北さんとお会いするのは2回目でしたが、根本さんとは初めて。
    川北さんも根本さんとお会いするは、昨日が初めてとのこと。
    実はつい最近まで「ネットで知り合った人に会う」ということに
    少し抵抗がありました。

    10年ほど前、ちょっとした事件が身近で起きました。
    友人の奥さんがチャットで知り合った人と子供二人を連れて駆け落ちして、
    離島に移り住んでしまったのです。
    それ以来、なんとなく
    「ネットで知り合った人に会う」⇒「駆け落ちして離島に移り住む」という
    恐ろしいイメージがありました。

    でも、時代はどんどん変わっているのですね。
    私以外の皆さんはネットで知り合った人と会う方が人となりが分かっているので
    付き合い易いと言っていました。
    そうだったのか・・・
    出不精で人付き合いが少し苦手だったりするのですが、もっと外の世界を
    見てみたい!と感じた夜でした。


    PROFILE
    prof
    オフィスジータでは、横浜に住む
    女性Webデザイナーの2人が、
    個人事業にてWebサイトの企画・
    制作・運営とチラシ・名刺等、
    販促物のデザイン制作を行って
    います。
    2人のプロフィールを見る

    自分で更新できるWebサイト作成
    システム『Jimdo』のカスタマイズ
    サービスもやってます!
    your-update.com
    ARCHIVE
    FACEBOOK
    SEARCH
    Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
    ホームページ作成
    QR CODE
    QRコード
    Google+
    広告
    • ライブドアブログ
    横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記