横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

大倉山ミエルでの文章教室

「ブログは、ストック型コンテンツだから絶対に書いた方がいいですよ。Facebookより、Twitterよりブログがお勧めです。」
などともっともらしくお客様に伝えている私ですが、実は文章を書くのがとっても苦手。
振り返ると、このブログも6月は一つしか投稿していません。

ということで、この状況を打破すべく、ご近所の街カフェ 大倉山ミエルで開催されている文章教室に参加しています。
全4回の文章教室で、講師は坪田知己先生です。


mieru

こんな感じでお茶をしながら、添削していただいた文章の説明をしていただきます。

さて、この文章教室、とても辛いです。

内容を考え出すのも辛い。
上手に書けないのも辛い。
皆さんが上手なのも辛い。

でも…、とても楽しいのです!

自分の言葉で自分の気持ちを伝える・・・文章にすることで、その人となりが出ます。
それぞれの個性が如実に出ます。
あなたの文章にはこういう傾向がありますと言われ、なんだか毎回カウンセリングを受けているみたい。
自分ってこういう人間だったんだ、という、この年にして分かった部分がありました。

素敵な文章を書くことが出来る人は、感受性が豊かな人だそうです。
感受性・・・最も苦手な部分。
今更ですが、もっと積極的に色々なことを感じる(考える?)ようにして感受性を磨きたいと思いました。

それにしても、坪田先生と助手のSさんは素晴らしいです。
毎回、宿題を提出して添削して下さるのですが、読みやすい文章にしてくれるだけでなく、文意を読み取って、さらに素敵な言葉を付け加えて下さることで、文章がみるみると生き生きとしてきます。
こんな豊かな才能を身近で見ることが出来たことも、新鮮でした。

次回の宿題は最終回、インタビューです。
辛いけど、楽しみ。

大倉山ミエルのパーソナルカラー講座に行ってきました!

歩いていけるような近所にいわゆる「街カフェ」のようなスペースがありまして、
ずっと前から気になっていました。
(サイト↓がJimdoで作られてます)

街カフェ 大倉山ミエル

機会があったら行ってみたいと思っていたのですが、そんなところで
偶然見つけた大倉山ミエルで開催される「パーソナルカラー講座」。

少し前から自分に似合う色が全然分からなくなっていて、カラー講座みたいなものが
あったら受けてみたいなーとぼんやり思っていたので、相方と二人で行ってみました。

先生は、+one/プラスワン という暮らしの困ったを解決する女性4人のグループに
所属されている白尾有紀さんとおっしゃる方。
とても大学生のお子さんがいらっしゃるようには見えない素敵な方でした。
私も自分のパーソナルカラーを知れば、こんな風に素敵に見えるのかしら?と
期待が膨らみます。


パーソナルカラー講座は、自分で好きな色ではなく、他人から見て
素敵に見える色を判断してくれるとのこと。素晴らしい。



診断はこんな形で、大量の色の布を一枚一枚あてて、顔映りのいい色を判断し、
最終的に、春、夏、秋、冬のカラーに分類されます。

color2
楽しそうなわたし。



結局、私のカラーは、そして相方のカラーはでした。

こっちが夏(わたし)
color



こっちが春(相方)
521409_311763058913029_1233892728_n


全然違いますねー。
自分では茶色、オレンジ系の色が似合う「秋」だと思い込んでいたのですが、
全く違っていて、オレンジなんて似合う色が一枚もありませんでした。
なんとなくスモーキーな色が似合うようです。
この年にして新しい発見。
いくつになっても自分の中の新しい部分を発見するのは楽しいものです。
白尾先生、ありがとうございました!


街カフェ 大倉山ミエルでのランチはヘルシーでとても美味しく(写真忘れました)、
小さなセミナースペースなどもあり、何しろ近所だし、ここで出来ないかなーと
色々と妄想をかきたてられる場所でした。

PROFILE
prof
オフィスジータでは、横浜に住む
女性Webデザイナーの2人が、
個人事業にてWebサイトの企画・
制作・運営とチラシ・名刺等、
販促物のデザイン制作を行って
います。
2人のプロフィールを見る

自分で更新できるWebサイト作成
システム『Jimdo』のカスタマイズ
サービスもやってます!
your-update.com
ARCHIVE
FACEBOOK
SEARCH
Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
ホームページ作成
QR CODE
QRコード
Google+
広告
  • ライブドアブログ
横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記