横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

塾のスマホサイト作ったり、建設会社の電子カタログ作ったり

オフィスジータを始めて7年近くなりますが、最近、仕事の幅が広がってきています。
少し前に、スマホのサイトを制作させていただきました。

http://ron-juku.com/i/index.html

RON進学塾

スマホページの制作には、最近は色々な手法がありますが、今回は、以前作らせて
いただいたPC用のサイトに手を加えたくないとのご要望だったので、新たにスマホサイトを
付け加える形で制作させていただきました。
PCサイトのイメージを踏襲した可愛らしいサイトになったと思います。



そして、代理店さん経由のお仕事なので、中身をご紹介できないのが残念なのですが、
EPUB形式の電子書籍(大手建設会社さんのカタログ)の制作を行いました。
当初、電子書籍のフォーマットも理解していなかったのですが、代理店さんに教えて頂いて
作っているうちに、サイト制作とほとんど変わらないことが分かり、作り始めるとサクッと
出来てしまいました。
動画コンテンツを簡単に埋め込んだり出来るので楽しいです。

これ、お仕事としていいかも・・・

今回習得したスキルを利用して、工務店さん等に電子書籍カタログの制作などを
ご提案していこうと企んでいます。

新しいことを覚えるのは何歳になっても楽しいものですね。
これからも色々とお仕事の幅を広げていければと思います。

iPhone/スマートフォン向けページを作ってみました

最近、「ジータさん、スマホサイト作れる?」と聞かれることが多くなってきました。
いつも「た、多分、作れます…」と答えていたのですが、そろそろ作ってみないと
マズイ…ということで、オフィスジータのサイトを作ってみることに。

iphone iphone2

普段サイト制作には、Dreamweaverというソフトを使っているのですが、
今は、DreamweaverのiPhone用サイト制作エクステンションが出ているのですね。
iPhone site extension for Dreamweaver CS4/5

このエクステンションを使うと、本当にサックリとiPhone/スマートフォン用の
サイトが制作できます。

制作実績ページで使った画像のスワイプは、こちらを使いました。
jQuery Touchwipe Plugin

最後に、アクセスされた機種によってページを振り分ける設定を行い
iPhoneとPCサイトの振り分け方

完了です!

今度は、Media Queriesってモノを使って「レシポンシブ・ウェブデザイン」ってモノを
作ってみたいと思います。

追記:
iPhoneでスクリーンショットが撮れるとは知りませんでした。
便利、便利。
iPhoneのスクリーンショットを撮る方法
PROFILE
prof
オフィスジータでは、横浜に住む
女性Webデザイナーの2人が、
個人事業にてWebサイトの企画・
制作・運営とチラシ・名刺等、
販促物のデザイン制作を行って
います。
2人のプロフィールを見る

自分で更新できるWebサイト作成
システム『Jimdo』のカスタマイズ
サービスもやってます!
your-update.com
ARCHIVE
FACEBOOK
SEARCH
Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
ホームページ作成
QR CODE
QRコード
Google+
広告
  • ライブドアブログ
横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記