横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

こんな仕事もしているのです

私たちは主にウェブ制作のお仕事をしていますが、ウェブ制作以外にも、
グラフィック(名刺、チラシ、パンフレット)の制作のお仕事も結構しています。
ウェブ制作でも、HTML/CSSベースのサイト制作だったり、Wordpressだったり
MovableTypeだったり、Jimdoだったり色々あります。
最近増えてきつつあるのがある程度のプログラミングを必要とする
Wordpressのお仕事です。
(実は、私はこれが一番好きです。)

そして、この半年、なぜか単発でサーバー設定関係の仕事が入るようになりました。

server

いえ、こちらのサーバーではありません、もちろん。
無料写真の足成で「サーバー」と検索したらこれが出てきました。


サーバー設定と言っても、サーバーを一から構築する、というような難解なものではなく
サーバー会社、ドメイン会社の変更、引越し、ドメインの紐付、メールアカウントの
作成のような内容です。
オフィスジータのウェブサイトには「サーバー設定もしますよ!」とは載せていないので
皆さん、「もしかしたら…、できますか?」みたいな感じでお問い合わせいただきます。
技術的には難しくはないのですが、間違いがあってはいけないので
毎回緊張してしまいます。

考えてみると、こういう仕事は単発で受ける会社を見かけない気がします。
私自身ももし頼む立場になった時、どの会社に頼めばいいのか
考えが浮かびません。
大きな儲けにはならないからだと思いますが、それなりにニーズはあるし、
自宅でできるので、いいサービスになるのでは…?なんて思ったりしました。

お名前.comの独自ドメインをさくらインターネットのサーバーで使う

2011-08-12_233119

保険コンサルティング会社、フィナンシャルパートナー様のサイトのプチリニューアルさせて
いただきました。
ブラウザ対応や新規ページ・バナーの制作の他に、
個人のサーバーにあったデータさくらインターネットのサーバーに移し、
取得済お名前.comの独自ドメインに紐付けるという作業を行わせていただきました。

独自ドメインの紐付けは、何度かやっているのですが、いつも不安になります。
このまま、つなげたはずのドメインがサーバーとつながらず、
どこかに行ってしまったらどうしよう~と思ってしまうのです。
というわけで、次回不安にならないよう、今回の作業のメモ。

作業のやり方は、こちらのページ↓のベストンサーではないアンサー(^^;)が
分かりやすいと思います。
ここに書いてあること以外の作業は不要です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229520272

そこから待つこと26時間、やっと全てのブラウザ、wwwあり、wwwなしで
正常につながりました。

真っ先にchromeだけがつながったのですが、
chromeはgoogleのDNSサーバーを見に行って、他のブラウザは、
プロバイダのDNSサーバーを見に行っているから…らしいです。

途中、切り替わる直前だと思うのですが、chrome以外のブラウザで
全くアクセスできなくなる数分間を体験し、やっぱり不安になりました(T_T)


PROFILE
prof
オフィスジータでは、横浜に住む
女性Webデザイナーの2人が、
個人事業にてWebサイトの企画・
制作・運営とチラシ・名刺等、
販促物のデザイン制作を行って
います。
2人のプロフィールを見る

自分で更新できるWebサイト作成
システム『Jimdo』のカスタマイズ
サービスもやってます!
your-update.com
ARCHIVE
FACEBOOK
SEARCH
Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
ホームページ作成
QR CODE
QRコード
Google+
広告
  • ライブドアブログ
横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記