横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

Googleアドワーズで失敗した話

ちょっと事情がありまして、Googleでインターネット広告を出してみました。
Googleの検索結果ページ右サイドに表示される例の広告です。
これね↓

2013-02-23_102209


5年ほど前に、Yahooでインターネット広告を出すお手伝いをしたことはあるのですが、
Googleは初めて。

「○○  作り方」というキーワードが検索された時に、広告が表示されるように設定しました。
検索状況が確認できるので、途中途中見ていたのですが、どんどん検索されるされる、
クリックされるされる。

さすがGoogleさん、素晴らしいーーー!!と思っていたのですが・・・

アクセス解析を見ると・・・?????
こんな結果でサイトが訪問されています。

kensaku



なんで????
クックパットへの広告作ってるんじゃないんですけど・・・



よーく調べてみるとキーワードに対して、「部分一致」を設定していました。
「部分一致」を設定すると、「○○  作り方」キーワードで訪問して欲しいのに
「作り方」だけでも訪問されちゃうんですね。超基本的な失敗でした。
「フレーズ一致」に設定し直して、問題は解決しました。


料理とは無関係のサイトの広告だったのに、なぜクリックされることに
なってしまったのかは調査中です。

とりあえず、途中で気づいて良かった!

それにしても、
いかしおから、セロリの佃煮、ふきみそ、スライム・・・
皆さん、色んな物を手作りされているのですね(^^)





来週、Jimdo296カフェさんと一緒にセミナーやります。
ホームページの作り方のセミナーですが、それ以外にもこんなサイト制作ネタを
お話出来たらと思います。ご興味のある方はどうぞ!

image

Jimdoカフェ@世田谷 に行ってきました!

相方もブログに書いているのですが、私もご報告。
Jimdoカフェ@世田谷 に行ってきました。

「お会いしたことのない方に、自分から連絡をしてアポをとる、そして会いに行く」
この個人事業主の基本とも言える行為が、非常に苦手な私は、かなりの勇気を持って
Jimdoカフェを主催されている@sakuracobraさんにご連絡させていただきました。

なぜかメールのやり取りもうまくいかず、先行き不安な訪問でしたが、
行ってみると・・・


とても楽しかったです!
@sakuracobraさんは、なんだかすごく楽しそうで、幸せそうで
ゆるゆるとした時が流れているとても居心地のいい空間でした。

jimdocafe2

カフェと言っても、セミナースタイルの場所を想像していた私ですが、
まさにカフェっ!!って感じの素敵な場所でした。

現在は毎週、木曜日に開催されているJimdoカフェ。

なぜ毎週?と思っていましたが、
Jimdoの使い方が全く分からなかった方が、毎週カフェに通って、
少しずつ自分で更新できるようになる、というお話は、
考えてもいなかったJimdoカフェの利用方法でした。
Jimdoのヘルプデスクはとても対応がいいと思いますが、
決まった場所、時間に分からないことを聞ける人がいるということは、
心強いですよね。


Jimdoでちょっとだけ困っている方、すごく困っている方、
全然分からないと思っている方、是非、行ってみてはいかがでしょうか。
渋谷から田園都市線で急行だと一駅なので、横浜からもかなり近かったです。


●Jimdoカフェのウェブサイト: http://cafecafe.jimdo.com/

jimdocafe




●JimdoカフェのFacebookページ: http://www.facebook.com/jimdocafe

jimdocafe_fb

PROFILE
prof
オフィスジータでは、横浜に住む
女性Webデザイナーの2人が、
個人事業にてWebサイトの企画・
制作・運営とチラシ・名刺等、
販促物のデザイン制作を行って
います。
2人のプロフィールを見る

自分で更新できるWebサイト作成
システム『Jimdo』のカスタマイズ
サービスもやってます!
your-update.com
ARCHIVE
FACEBOOK
SEARCH
Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
ホームページ作成
QR CODE
QRコード
Google+
広告
  • ライブドアブログ
横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記