横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

エフエム戸塚のラジオ番組が放送されました!

先日収録した行政書士の清水すなおさんがパーソナリティをしている『起業家レディオコンサルティング』が3月11日に放送されました!
その後、その番組の音声データをエフエム戸塚さんからいただきました。
かなりこっぱずかしいですが、せっかくいただいたので恥を忍んでアップしてしまいます。
本当は、音楽が入っている番組なのですが、著作権の関係で曲は外したデータです。
ここ↓からお聴きいただけます。


再生バーが見えない方は、こちらからどうぞ。⇒ 番組を再生する

ちなみに私が紹介した音楽は、ONE DIRECTION の 「STORY OF MY LIFE」、岸が紹介した音楽は、supersellの「さよならメモリーズ」、清水さんはプリンスの「ポップライフ」でした。

JimdoのことやJimdoCafe横浜のことを、これでもかとばかりに大量に話したつもりでしたが、聞いてみると、
あれも話せばよかった、
これも話せばよかった、
もっと腹の底から声を出せば良かった、
もっとゆっくり話せば良かった、
もっと笑いを取れば良かった、
等、後悔が募ります。

でも、まぁ初めてにしては、清水さんにうまくまとめていただき、エフエム戸塚の方に編集も上手にしていただき、それなりに何とかなったかなぁという感想です。

というわけで、行政書士の清水すなおさん、ありがとうございました!

2014-03-20_091521

オフィスジータのプロフィールページにスタッフを追加しました

  • 2013年09月06日
一緒にお仕事しませんか?(webデザイナーのアルバイト募集)」というオフィスジータのブログ記事を公開したのがちょうど一年半前。
公開したその日の夜に連絡をいただき、すぐに横浜でお会いして、その直後からプログラマーとして一緒にお仕事をしていただいている女性がいます。
今回、その女性、佐藤佳子さんがオフィスジータのプロフィールページにスタッフとして載ってくれることになりましたのでご紹介します。

2013-09-06_211103

2人ではこなしきれない仕事をいただけるようになってきたので、彼女はとてもありがたい存在です。

最初にお会いする時に、「履歴書を持っていった方がいいですか?」と言われて、「おぉー!面接っぽい!」と感動したことを覚えています。履歴不問のオフィスジータなので(^^)、履歴書は持ってきていただいていません。

実は車で20分位の近い場所に住んでいるのですが、彼女に会ったのは、この一年半で横浜のスタバでお会いした最初の一回のみ。
その後はずっとメール、Skype、DropBoxなどを使ってやり取りし、普段の生活はFacebookでコミュニケーションするだけです。それでも、「あう・あわない」は分かります。
この広ーーーいネットの世界で、「あう」人を見つけることが出来て、とてもラッキーでした。

ページにも書いていますが、趣味は、可愛いお顔に似合わず登山。
山ガールなんて軽い言葉は似合わない本物の「山女」です。
山、ゲーム、読書、家庭菜園と趣味と仕事のバランスをとって楽しそうに、そしていつも完璧な仕事をしてくれて本当に感謝しています。

他にも数人ほど、外にお願いしている方がいるので、またいつかご紹介したいと思います。

佐藤さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年も4分の1が終わってしまった(3月の出来事)

気がつくともうすぐ3月も終わり。
そして私は、今月1回しかブログを書いていない・・・。
というわけで、駆け足でプライベートとお仕事の今月の出来事を。

確定申告を無事、期限内に出すことが出来ました。
いつも来年は税理士さんにお願いしよう!と思うのですが、その税理士さんを探すことが面倒になって、自分でやってしまいます。
今年はこのソフトを利用してみました。
そういう類のものではないと重々承知してはおりますが、毎年新たな発見がある確定申告です(^^;)
yayoi




3月16日から東横線の渋谷駅のホームが地下に潜りました。
その前日、ちょうど渋谷駅に用事があったのですが、その混雑に驚き。
「あなた絶対鉄ちゃんじゃないでしょう~」という方もガシガシ写真を撮っていました。
という私も、鉄道には全く興味がありませんが、お約束で1枚パチリ。
photo1




実家に帰省して、実家のワンコに会って来ました。
うちの獰猛なトイプードルと違ってすごくいい子。
photo2



いつも大変お世話になっているJimdoの4周年パーティーに参加させていただきました。
いつもKDDIウェブコミュニケーションさん主催のパーティーでそのホスピタリティの高さに驚嘆するのですが、今回もそのホスピタリティを堪能させていただきました。
皆さんとっても素敵なばかりなのです。
今回は、気合入れて色々な方とお話するぞ!と思って、色々な方とお話させていただきました。
そのお蔭でケーキを口にすることが出来なかったことが唯一の心残りです。
楽しかった!!
photo3



品川の元パン パシフィックが何だかこじゃれたホテルに変わってていて、その中のガーデンカフェ ウィズ テラスバーということろで打合せをしました。
桜も見えてすごく素敵な場所でした。誰にも教えたくないほどいい場所です。
photo4





カフェの打合せ以外、ほとんど仕事のことは書いていませんが、とても忙しくさせていただいています。
近日中にまとめて制作実績を掲載させていただきますね。


オフィスジータの夏季休業

a0790_000265

一昔前なら孫がいてもおかしくない年齢なので、あれが苦手だとかこれが嫌いだとか
言いたくないと常々思っているのですが、どうしても苦手なのです。

夏が・・・。

ついに今年も夏がやってきてしまいました。
どんよりしてしまいます。
早く秋にならないかなぁ・・・。



そんな辛い夏を乗り切るために、今年のオフィスジータの夏季休業は、
以下の日程とさせていただきます。

2012年8月10日(金〉~8月16日(木)

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほど
よろしくお願い申し上げます。

悲願!「女性 ウェブ制作」で1ページ目に!

悲願が叶い、google検索で、「女性 ウェブ制作」、「女性 ウェブサイト制作」という
キーワードでやっと4位になり、1ページ目に来ることができました。

2011-12-13_162620


1ページ目に来たその日からアクセスが急増し、仕事もどんどん入ります・・・







なーんて訳もなく、アクセス数もたいして変わりません。
どうやら世の中には「女性 ウェブ制作」で検索している人はほとんど
いない模様です。
実は対策前から分かっていたことですが、サイトをそのキーワードで
作り込んでしまい、その後、他にいいキーワードも思いつかず。

「女性 ウェブ制作」で検索すると、35,600,000件もヒットします。
その中で1ページ目に来るのはそれなりに大変なことだったりするのですが、
結果、こんなことになってしまいました。

それでも「女性 ウェブ制作」で訪問してくださった方は、サイトページをたくさん見て
下さっているので、ま、いっか・・・と思っています。

実際問題として、せっかく一生懸命SEO対策してトップに来ても、これでは
ちょっとつまらないですよね。

ウェブサイトでキーワードを設定される場合は、事前に
Googleキーワードツールで、そのキーワードがどれだけ検索されているか
確認してから設定されることをお勧めします!
自分で「このキーワードだ!」と思ってSEO対策しても、ほとんど検索されていない
キーワードでは意味がないのです。

これが言いたかった(^^)

保険ショップ様のウェブサイトをリニューアル制作

㈱ワールドフィナンシャル様が経営されていらっしゃる保険ショップの
ウェブサイトをリニューアル制作させていただきました。

ウェブデザインとWordpressによるサイト構築を行いました。

w_finantial
http://www.hoken-shop.jp

保険ショップ様の強みは、あらゆる会社のあらゆる保険の取り扱いが
可能だということ、そして、たくさんの場所に支店があるということです。

それがトップページを見ただけで、一目で分かるようなサイトに仕上げました。
また、親しみやすいイメージになるよう、暖色系のカラーでまとめました。

ワールドフィナンシャル様は、うちからとても近い場所に会社があり(新横浜)、
それだけでも、出不精の私たちにはとても有難かったです。
これなら毎週打ち合わせでもいい!と思ったのですが、結局、打ち合わせは
2回だけ。
いつも的確なご指示をメールで下さいました。

ワールドフィナンシャル様、ありがとうございました!

Googleサイトリンクが表示された!嬉しい!

やっとオフィスジータのサイトもGoogleのサイトリンクが表示されるようになりました。

sitelink

ちょっと前に実家のPCで、表示が確認出来たのですが、
その後、横浜に戻ると表示されず。
あれ?妄想?幻想?と思ったのですが、やっと家のPCでも
表示されるようになりました。

それにしても、以前とサイトリンクの表示形式が変わってますね。
それぞれのリンクに説明はなかったような。
フォントサイズも変わったような。

たくさんのサイトリンクが表示されるように、もっとサイトを充実させなくては!と
思いました。
何はともあれ、嬉しい♪


PROFILE
prof
オフィスジータでは、横浜に住む
女性Webデザイナーの2人が、
個人事業にてWebサイトの企画・
制作・運営とチラシ・名刺等、
販促物のデザイン制作を行って
います。
2人のプロフィールを見る

自分で更新できるWebサイト作成
システム『Jimdo』のカスタマイズ
サービスもやってます!
your-update.com
ARCHIVE
FACEBOOK
SEARCH
Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
ホームページ作成
QR CODE
QRコード
Google+
広告
  • ライブドアブログ
横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記