横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記

「心に響く、気持ちを動かす」Webサイトとデザインを作るオフィスジータのお仕事日記です。
横浜に住む主婦で母でWebデザイナーの2人が、女性の目線でWebサイト制作をいたします。
自分で更新できるWebサイト作成システム『Jimdo』のカスタマイズもやってます!

妙蓮寺のHUG.CAFEに行って来ました。

オフィスジータでいつもお世話になっているデザイナーの柴崎さんと一緒にミーティングがてら妙蓮寺のHUG.CAFE(ハグカフェ)に行って来ました。

ハグカフェは、いわゆる古民家カフェで、270坪の敷地に建っている築50年の古民家を改装したカフェです。
妙蓮寺からは笹のトンネルを抜けていきます。


写真 2016-01-27 13 39 02
▲ここが笹のトンネルの入口です。


写真 2016-01-27 13 37 15
▲こんな笹のトンネルを抜けるとハグカフェです。


写真 2016-01-27 11 15 07
▲中は古民家そのままの配置で、とても気持ちのいい空間です。
とても人気があるので、ランチ時は予約した方がいいかもしれません。


写真 2016-01-27 11 14 36
▲敷地が270坪もあるのでお庭もたっぷり。
梅が咲いていました。


写真 2016-01-27 11 50 42
▲豚の竜田揚げランチ。美味しかった~♪


写真 2016-01-27 12 28 56
▲デザートの手作りチーズケーキです。


写真-2016-01-27-11-15-17
▲もちろんオフィスジータの打ち合わせもバッチリ。
打ち合わせには見えませんが…(^^;)


ハグカフェは、時がゆっくりと流れている気がしました。
ランチも美味しくて、友達とでも家族でも、何度でも毎日でも行きたくなるような、心落ち着く空間です。
私たちは、ハグカフェのサイトから予約していきましたが、ランチ時にはあっという間に満員になっていました。
予約しないと難しいこともあるらしいので、予約されることをお勧めします。


HUG.CAFE (ハグカフェ)
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14057910/
神奈川県横浜市港北区菊名2-17-13
045-718-5773

2016年の運気アドバイス

92bca15af5c467bb4a9093227a1eeaca_m


オフィスジータは早々と26日から冬期休業をいただいております。
この年末の慌しい中、気学鑑定士の山崎恵美先生の「2016年の運気予報と開運アドバイス」の講座を受講しました。

元々占いのようなものは信じない性質で、雑誌の巻末によくある占いコーナーも全く見ない私ですが、「気学は占いではなく統計学」という山崎先生の言葉に興味を持ち、夏に引き続き、2回目の鑑定をしていただきました。

山崎先生は、経理のアウトソーシングの会社を経営されて方で、経営の視点を持ちながら開運アドバイスしてくださるので、非常に参考になります。
また、大きなお子さんがいらっしゃるママでもあり、母親としての視点でもアドバイスしてくださり、全てが納得できることばかりなのです。
今回は、仕事のことや家族のことなど、たっぷり2時間もお話させていただきました。

私は、来年、とてつもなく運がいいらしいです。
ちょうど仕事を広げていきたいと思っていたところだったので、嬉しい~!
さらに運気を上げていけるようなアドバイスをたくさんいただき、前進していく気力がみなぎってきました。
山崎先生、ありがとうございました!

運気をさらに上げるべく、オフィスジータの来年の事業拡張計画をここで表明します。

1、事業の拡大を通じて、在宅で仕事をしたい女性へ、仕事を依頼する機会を増やしていく。

2、現在のクライアント様に、ウェブサイトを通じた事業拡大の推進を積極的に後押しさせていただく。

3、全国対応できる体制を整え、より多くのお客様からウェブ制作をご依頼いただけるようになる。

この運気に乗っていけるように頑張ります!

今年一年、ありがとうございました。
ほんの少しずつですがオフィスジータが前進して行けるのは、皆様のおかげと心より感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
年明けは、6日(水)より営業の予定です。

健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

輸入車カスタマイズ雑誌の広告制作のお手伝いをしました

輸入車カスタマイズの雑誌に「af imp」というものがあります。12308697_940450182716008_6710795377792863523_n


先日、その雑誌への広告制作のお手伝いをしました。

12316359_940450189382674_7950880460124732216_n

ご依頼いただいたのは、横浜市港北区の車のホイールカスタマイズ専門の業者さんのベイリペア様です。

ベイリペア
http://www.bay-repair.com/

ベイリペアさんからは、ロゴ制作、カーコーティングのサイト制作、パンフレット制作、広告デザイン制作とトータルデザインでご依頼いただいています。
最近は、横浜、神奈川だけでなく、東京、千葉など、遠方からもはるばるカスタマイズのご依頼があるとのこと。

ベイリペア様、ありがとうございました!

冬期休業のお知らせ

この冬期休業のお知らせを書く時、長らく「冬期休業」と「冬季休業」、どちらが正しいのかと思っていました。
冬期休業が正しかったのですね。

「冬季休暇」と「冬期休暇」の使い分けを教えて下さい。

ということで、オフィスジータは下記の期間、冬期休業とさせていただきます。
ご繁忙の折、皆様にはご迷惑をおかけすることと存じますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

2015年12月26日(土)~ 2016年1月5(火)

2016年1月6日(水)より通常通り営業致します。
休業期間中にお寄せ頂きましたE-mail、FAX等につきましては、2016年1月6日(水)より
順次対応させていただきます。
尚、ご返答が遅れる場合がございますので、あわせてあらかじめご了承下さいますよう
お願い申し上げます。

2812930 (1)


今年お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

皆様、良い年末をお迎え下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

川崎の女性起業家向けのHPセミナーで講師をしました

起業女性のためのコミュニティMana Venus(マナ・ビーナス)さんで、11月18日(水)に「新規のお客様を集めるホームページセミナー」の講師を担当させていただきました。

IMG_2921

参加者の皆さんは、事業を既に立ち上げている、もしくはもうすぐ立ち上げる女性起業家さんたち。
お話を聞くその目は真剣そのもの。
1時間半という時間なので、今回は自分たちのサイトのタイトルを自分で考えるというワークも入れてみました。

IMG_2932

IMG_2925


セミナー後の懇親会では、参加者の皆さんと、今後の事業の展開について盛り上がりました。大勢でお話すると、それぞれの方の事業について、思わぬアイディアが生まれるものです。
私も色々とヒントをもらいました。
女性の私が言うのもおかしいですが、これからは女性の時代だなーと実感しました。

最後に参加者の皆さんとパチリ。

IMG_2949

セミナー後は、感想のブログを書いていただいたり、セミナーで聞いた内容を元に実際にサイトを改修された方がいたり、話を聞くだけでなく、実にしていただいて感激です。

⇒ お料理とメディカルアロマで happy life !!より
  マナビーナス主催のホームページ開設セミナーにいってきました!!

■昨日のホームページセミナー昨日はマナ・ビーナス主催「新規のお客様を集めるホームページ」セミナーを開催しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!藤井信子先生によると、心をつかむためには、検索、第一印象、クリック動線が重...

Posted by 佐々木 恵 on 2015年11月19日



A4_manavenus_1118fujisensei150918


 

Jimdo Pages前夜祭

  • 2015年11月09日
  • Jimdo
11月のとある日、Jimdoの運営元である KDDIウェブコミュニケーションズさんでJimdo Pagesの前夜祭が開催されました。
北は北海道から南は熊本まで、JimdoCafeの運営者が一同に会しました。

12185050_10204531468835974_3487922485194666173_o


今や、JimdoCafeは、全国各地に広まり、50以上の開催場所があるそう。
私もたくさんの方とFacebookなどでつながっていますが、こうやってリアルで会って、親交を深めたり、情報を交換したりできる機会は貴重です。 
ウェブの世界で生きている私ですが、リアルって本当に大切!と実感しました。

パーティーなどの席は苦手なので、誰と話したらいいんだろう…と最初はモジモジしていたのですが、最後には、こんな風にはじけて過ごせました。
普段、ウェブの集まりというと、すごーく年下のトンがった方がいたりして緊張するのですが、JimdoCafeは「ウェブについて相談する」という場なので、女性も多くすっかりリラックス。

12189963_874968492593111_9029287113844606380_n

12119159_916953301727332_7098524462108474260_n

最後にはJimdoTシャツやマグカップなど、お土産までいただいて、あー、楽しかった。

12187870_1106706999347438_5338832265820863805_n

このような形で、交流の場を設けてくださるKDDIウェブコミュニケーションズさんには本当に頭が下がります。
ありがとうございました!

そしてそして、翌日のJimdoのメインイベント、Jimdo Pagesの参加レポートはこちらです。

モリサワフォントがJimdo Proプランでも使えるようになったり、相変わらずもりだくさんの内容でした。

日本人ユーザーさんお待たせしましたー!



 

川崎で女性起業家向けのセミナーを開催します

起業女性のためのコミュニティMana Venus(マナ・ビーナス)さんで、11月18日(水)に開催される「新規のお客様を集めるホームページセミナー」の講師を担当させていただくことになりました。

起業している女性、これから起業しようと思っている女性で、
・問い合わせが増えるコツを知りたい
・WEBしゅうきゃくにつながるキャッチコピーの作り方を知りたい
・WEBが苦手だけど、そろそろ行動したい!
・頻繁にWEBを更新しなくてもよい活用方法を知りたい…
などなど悩んでいる方は、是非ご参加ください!

こんな素敵なチラシも作ってもらいました(^^)
↓↓↓↓

A4_manavenus_1118fujisensei150918



■ 新規のお客様を集めるホームページセミナー ■

■セミナー概要

2016年につなげる!今からできるお客様が問合せたくなるコツを公開!

WEBが苦手なあなたでも大丈夫。

キャッチコピーと集客動線でホームページを味方につけませんか?
Facebookやブログ等の無料ツールにはない強みがホームページにはあります。
ホームページを味方につけることで、集客力がアップし、新規のお客様を増やします。

WEB用キャッチコピーと、集客動線(SEO)の基本を学び、2016年のスタートダッシュへつなげていきましょう!

■このセミナーはこんな人におすすめです
・問合せが増えるコツを知りたい!
・WEB集客につながるキャッチコピーを知りたい!
・WEBが苦手だけど、そろそろ行動したい!
・ホームページを味方に付けたい!
・頻繁に更新しない活用方法を知りたい!!


■対象
・女性限定

日時・詳細
場所: NAGAYAかわさき(JR川崎駅より徒歩7分

日時: 2015年11月18日(水) 
     セミナー 10:00~12:00
     交流会  12:10~13:10

参加費: 
事前支払 ¥3,000(税込)、 当日支払 ¥3,200(税込)

お申し込み: https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UUzHSbGu

ご質問はオフィスジータまで、お気軽にどうぞ!⇒ お問い合わせ



女性起業家のための労務セミナーを受講しました

本気で経営者を目指す女性のためのビジネスセミナー「これから人を増やしたい人向け労務基礎セミナー」を受講してきました。
ウーマンネットアカデミー&コンサルティングさんが企画されたセミナーで、講師は、社会保険労務士の犬飼久恵先生。

講師の犬飼先生は、美しい方なのですが、とても気さくで面白い方でした。
セミナーについていけるか不安だったのですが、難しい内容も噛み砕いて笑いをとりながら説明してくださいます。とても分かりやすかったです。

11150789_1026455780721179_5457923968387894739_n


一番印象に残ったのは、人を雇うとは何とお金のかかることか!ということ。
お客様の中には何人も社長さんと呼ばれる方がいますが、これからもっと尊敬の念を持って接しようと思います(^^)

女性は男性に比べて、地味でも着実に成功するタイプが多いそうです。
男性は、高みを目指す人が多いので、成功する人は成功するけど、そうでない人も多いとのこと。事業内容はさておき、自分の会社を作りたいと思ったり、社長さんと呼ばれたがるのも男性に多いそうです。
なるほど、納得です。
社長さんって呼ばれたい!って思ったこと一度もないわ…。

難しい内容なのに楽しいセミナーのあとは、そごうの上で昼食をいただきながらの懇親会。
このようなセミナーに参加される方だけあって、皆さん、既に色々な分野でご活躍されている方ばかり。
とてもいい刺激をいただきました。

12036412_852206014893544_6470248744214988025_n

ウーマンネットアカデミー&コンサルティングさんでは、今後、「本気で経営者になりたい女性のためのビジネスセミナー」を連続で開催されるとのことです。

12003349_951361751612812_3714506319507064754_n

とても興味深い内容ばかりで、私も参加してみたいと思います。

JimdoCafe 高田馬場の夏の特別企画に参加しました

2015/8/11に開催されたJimdoCafe 高田馬場の夏の特別企画に参加させていただきました。

いつも仲良くしていただいているJimdoCafe 高田馬場を運営しているネットスキップの松永さんの企画で、ホームページの「魅せ方」をテーマに高田馬場のリスカフェさんで以下の内容で開催されました。

・人を動かすホームページを作ろう(JimdoJapan 市澤さん)
・Jimdoの新レイアウトのココが凄い!魅せる活用事例!(JimdoJapan 谷津さん)
・心を動かすキャッチコピーとホームページタイトル(オフィスジータ/JimdoCafe 横浜 藤井)
・色を味方に!知っておきたい色選びのコツ(JimdoCafe高田馬場 松永さん)

私もキャッチコピーの話をさせていただきました。

DSC04916

毎月、JimdoCafe高田馬場のお手伝いで行っているリスカフェさんですが、今回は、たくさんの人でものすごい熱気。皆さん、とても熱心に聞かれていました。
一人のキャンセルもなく、段取りも素晴らしく、さすが松永さん!!という感じです。

セミナーのあとは、楽しい懇親会。

DSC04936

DSC04943

リスカフェさんのお食事もいつものように美味しく、皆さんも楽しく交流されていて、何度も繰り返しますが、さすが松永さん…と思ったのでした。

とても楽しいイベントでした。
松永さん、お疲れ様でした~!

オフィスジータ夏季休業のお知らせ 2015

SDIM0620_nyyuok

オフィスジータは下記の期間、夏季休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけすることと思いますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

2015年8月8日(土)~ 2015年8月16(日)

2015年8月17日(月)より通常通り営業致します。
休業期間中にお寄せ頂きましたE-mail、FAX等につきましては、休み明けより順次対応させていただきます。
尚、ご返答が遅れる場合がございますので、あわせてあらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

ちなみに上の写真は、以下の写真素材配布サイトから入手できます。
最近、更新してなくてゴメンなさい。

http://free-photo.strikingly.com/

PROFILE
prof
オフィスジータでは、横浜に住む
女性Webデザイナーの2人が、
個人事業にてWebサイトの企画・
制作・運営とチラシ・名刺等、
販促物のデザイン制作を行って
います。
2人のプロフィールを見る

自分で更新できるWebサイト作成
システム『Jimdo』のカスタマイズ
サービスもやってます!
your-update.com
ARCHIVE
FACEBOOK
SEARCH
Jimdoのカスタマイズブログ プロがデザイン・自分で更新
ホームページ作成
QR CODE
QRコード
Google+
広告
  • ライブドアブログ
横浜の女性によるWebサイト制作 オフィスジータのお仕事日記